外国人は印鑑をクールだと思うらしい

外国人の人に日本のどんな物が素敵だと思いましたかと聞くと、印鑑を上げる人がいるそうです。外国には印鑑ってないのですね。どちらかというと自分で書くサインが普及しているようです。

外国の人には漢字をカッコいいと感じる人がいるみたいですし、名前を漢字で彫って印鑑にしたものがあるとお土産で売れるかも知れないと思いました。マイケルとかジェームスとか、女性ならキャサリンとかカタカナや漢字で表記した物があると欲しいと思う人がいるのかも。知らないだけでもう販売されているのかもしれませんね。

印鑑自体も昔は木で作られたものや象牙で造られたものがメインでしたが、今は可愛い印鑑が売られていますね。スワロフスキーなどで飾られたものや、可愛いイラストがついている印鑑などが増えてきました。

実印に使うのはどうかなって思いますが、認印だとこういった可愛い物が使いたいなと思います。宅配便を受け取るために玄関の近くに印鑑を置いている家もありますが、可愛い物やおしゃれなものだと引き出しにしまっておかずに出してインテリアとして飾れるので便利です。宅配便の人が来るたびに引き出しを開けて取り出すという事をせずにすみますから。仕事場の机の上に出しておいても良いですよね。